白色diary

孤立した随想

day1 目標・この国のお気に入りのところ

 

正しい生活をする、じっと眠気を我慢してきちんとお勉強をする、和歌を身につける、これが来週までの目標。(私が誇り高くなるための)

 

そういえば、日本語の語感は柔らかく歯切れもよくきれいなものだと、授業で配布されたプリントを見て思った。

語感の良さの上に四季の風景描写や、自らの想いを景色にのせて歌うのだから、日本人は本当に良い物を作り出したと思う。

それに王朝文化の美しさが焼却されることなくここまで受け継がれてきて良かった、愛国心を抱けるくらいのものが残されていて良かった。

 

私はまだまるい朝日が昇る夜明けをここで見つめることが出来るのだから。